Twitter 特定される危険性!ツイートや写真、位置情報に要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 3 
 0 
 0 
 0 

注目記事!!

>>勝手にリツイートされる!これってスパム?解除方法を紹介!
>>Vine【Reika、けみおに学ぶ使い方】面白く撮影する2つのコツ!


PAK93_maxsquer20140531500-thumb-500xauto-4961

tsuru-e1389691655584こんにちは!
記事担当のつるです^^

今回の記事では、
Twitterで特定される危険性について
お届けしていきたいと思います。

気軽に何でもつぶやけるのが
Twitterの最大の魅力であり特徴ですが、
反面、危険性も兼ね備えています。

非公開アカウント(鍵をかけておく)であれば、
特定されるリスクも軽減されますが、
必ず特定されない!というワケではありません。

では、どのような要素が原因で、
特定されてしまうのか?ということを、
当サイト管理人のあずパパと
一緒に見ていきたいと思います!

スポンサードリンク

Twitter 特定される危険性!

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028さて、つるくん。
ここからは第2ラウンドだね。

 

tsuru-e1389691655584確かにそうですけど、
これまでの流れを知ってもらわないと、
意味がわからないですよね・・・?

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028何だよ。
続きをこっちで話そうって言ったのは、
つるくんの方じゃないか。

 

tsuru-e1389691655584いや、だから、確かにそうですけど。
この話に至るまでの流れがわからない!
っていう読者さんもいると思いますし。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028あっ、なるほどね。
ってことで、流れがイマイチわからない
っていう方はこちらをチェックしてねっ!

 

Twitter 位置情報で特定も!?オフ(無効)にしておくでは危ない!

 

tsuru-e1389691655584・・・。
まぁ、流れを簡単にまとめると・・・。

 

スポンサードリンク


Twitterフォロワー

  • Twitterの位置情報をオフにしていても、
    場所を特定される危険性がある。
  • また、ツイートの内容や写真から、
    個人・場所を特定される危険性もある。

 

tsuru-e1389691655584で、今回見ていくのは、
後者」になる〜って流れですね。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028そうそう、そういうことだ。
でもさ、ツイートの内容や写真で、
個人や場所って特定できるものなの?

 

tsuru-e1389691655584じゃあ、その詳細を
ここから見ていくことにしましょう。

 

ツイートの内容でや写真で個人を特定

 

tsuru-e1389691655584あずパパ、ツイートの中に、
こういう内容が含まれてるものを
よく見ませんか?

 

◯◯なう
例その1:お店の名前や地区・地域
例その2:友達と一緒にいる様子

3671

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028◯◯なう、なんて、
当たり前のように見かけるけど。

 

tsuru-e1389691655584ですよね。
その中には写真も一緒
公開している人もいますよね?

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028鍵アカウントは別として、
顔写真や施設・食べ物の写真を
公開している人もいるね。

 

tsuru-e1389691655584・・・何か思いませんか?
◯◯なう&写真の組み合わせ

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028この人はこの場所にいるんだ〜
ってことがリアルタイムでわかっちゃうね。

 

tsuru-e1389691655584ですよね?
つまり・・・?

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028名前と顔まではわからないけど、
ある程度のところまでは特定できちゃう。

 

tsuru-e1389691655584はい、そういうことです。
Twitterって案外簡単に、
特定できる要素が揃ってるんですよ。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028つるくん、◯◯なうって言葉以外でも、
特定されちゃう要素ってあるんじゃない?
例えば・・・

 

特定されてしまう要素・キーワード

事件・事故

住んでいる地域・地区で事件や事故が起きると、
心理的にどうしてもつぶやいてしまうもの。

その結果、第三者に
このアカウントはこの地区周辺に住んでいる
という範囲が特定されてしまう。

災害情報

例えば「ゲリラ豪雨」とか
「停電」というキーワード。

こういうキーワードは特定の地域で
ピンポイントで発生することも多いから、
事件・事故と同様に範囲が特定されてしまう

gerra

【その他まとめ】

個人情報も特定されるネットの出来事まとめ【Twitter】

 

特定されることを予防しよう

tsuru-e1389691655584あずパパが説明してくれた通り、
何でもかんでも気軽につぶやいていると、
個人情報が特定されてしまいます。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028だよね。
それがTwitterの特徴だと思うけど、
あまりにも無防備過ぎるとね・・・。

 

tsuru-e1389691655584その証拠に、「その他情報まとめ」の
ページを見てみると、個人が特定されてしまうまでの
流れが本当に「無防備」過ぎるんですよね・。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028つるくん、こういう風にさ、
特定されるのを防ぐためには
どうすればいいんだい?

 

tsuru-e1389691655584特定を防ぐ方法としては、
次のような方法が挙げられるのかと。

 

1:鍵アカウントにする
→第三者・不特定多数の人に情報を公開しない

2:個人・場所が特定されるツイートを控える
→トラブルに巻き込まれたくないのであれば、
控える方がいい。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028あ、後アレだね。
位置情報をオフにしておくってこと。

 

tsuru-e1389691655584そうですね。
特に中高生はコレを気を付けないと、
ネットユーザーの標的にされちゃうかもですし。

 

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028◯◯ッター」ってヤツだね。
表現上、◯◯ってさせてもらったけど。

 

tsuru-e1389691655584ですです。
そうならないためにも、
くれぐれもツイートの内容などには、
気を付けていただきたいものです。

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 3 
 0 
 0 
 0 

当サイトでよく読まれている人気記事

まだデータがありません。

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

-->