Twitter RTの正しいやり方!公式・非公式を使い分けよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事をシェアしよう!
 49 
 0 
 0 
 0 
 0 

注目記事!!

>>勝手にリツイートされる!これってスパム?解除方法を紹介!
>>Vine【Reika、けみおに学ぶ使い方】面白く撮影する2つのコツ!


PAK86_yabainomicyatta20131223500-thumb-761x600-4381

※追記※

Twitterに「引用リツイート」が
正式に実装されました。

詳細はこちらの記事から
ご確認下さい。

>>Twitterに引用リツイート機能が実装!PC・スマホでの方法解説


「公式RT」「非公式RT」
誰かのつぶやきをRTする時、
この2つを使い分けていますか?

おそらく普段RTする時は
「公式」ですることが多いと思います。

ただ、
何かコメントを加えたいという時などは
「非公式RT」をすることもあります。

今回の記事では、
Twitter RTの正しいやり方!
公式・非公式を使い分けよう!

という内容をお届けしていきます。

スポンサードリンク

RTの正しいやり方

tsuru-e1389691655584こんにちは!
記事担当のつるです^^

 

RTの正しいやり方と言っても、
「こうしなければならない!」という
絶対のルールがあるわけではありません。

公式RTの場合は、ですが。

RTに公式とか非公式なんかがあるの?
と思うかもしれませんが、あるんです。

公式RTとは読んで字の如く、
Twitterの公式機能として
搭載されているもの
」です。

PCでもスマホでも、
「リツートボタン」をポチッと押せば、
自分のフォロワーに拡散することができます。

5e54e23c

では、非公式RTとは何なのかというと、
Twitterには搭載されていない機能」なんです。

ついっぷるやHootSuiteなどの
クライアントアプリには
「引用してRTする(非公式RT)」という
機能が搭載されているのですが。

正しくこの機能を使わないと、
トラブルの原因になることもあります。

ちなみに、非公式RTの手順については
こちらの記事を参考にしてください^^

>>Twitterの非公式RTとは?iPhone/Androidアプリのやり方解説

「公式RT」「非公式RT」の使い分け

スポンサードリンク


Twitterフォロワー

公式RT」に関しては特に気を付けず、
積極的に行っても問題ないと思います。

が、自分のつぶやきは全然投稿しないで、
RTしかしない〜というのは
あまり好ましくないかもしれません。

こいつ、RTしかしないな」と思われたら
フォローを解除されたり、
ミュート・ブロックされることもあるかも。

「非公式RT」に関しては、
元のつぶやきを改変するのはNG。

引用してつぶやく形になるので、
原則、そのままの内容でなければなりません。

OOK75_igiari20141221144639500-thumb-1500x1000-5925

ですが、改変しようと思えば
簡単にできてしまうんですよね。

そのため、デマが流れる可能性もあり、
非公式RTを嫌う人もいるんです。

もし、非公式RTをするのであれば、
改変しないことは絶対条件。

最低限のマナーをわきまえた上で、
投稿するようにしましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?
Twitter RTの正しいやり方!
公式・非公式を使い分けよう!

という内容をお届けしてきました。

公式RTはボタン1つで簡単にできますが、
非公式RTはちょっとテクニックが必要。

さらに、
元のつぶやきを改変できるので、
投稿する際には細心の注意が必要です。

トラブルへの発展を防ぐためにも、
マナー・ルールは必ず守りましょう。

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 49 
 0 
 0 
 0 
 0 

当サイトでよく読まれている人気記事

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

-->