Twitter 不具合を報告する方法手順!エラーの事例も併せて!
注目記事!!
>>勝手にリツイートされる!これってスパム?解除方法を紹介!>>Vine【Reika、けみおに学ぶ使い方】面白く撮影する2つのコツ!
こんにちは!
記事担当のつるです^^
今回の記事では、
【Twitterに不具合を報告する方法】を
見ていきたいと思います。
2014年3月上旬頃までは、
Twitterのヘルプセンターに
「問い合わせフォーム」があったのですが・・・
いつの間にかそれがなくなっていて、
いつでも気軽に不具合について問い合わせる
ということができなくなってしまったんです><;
じゃあ、不具合が発生したら。
どうやって報告すればいいのか?
ということで、報告する手順について、
今回は見ていきたいと思います!
Twitter 不具合を報告する方法手順!
ログインできなくなった!とか、
ツイートが送信できない!とか、
このような不具合が突然発生する
ということがあると思います。
そんな時はどうすればいいのか?というと、
まずはTwitterのヘルプセンターを開き、
画面を下までスクロールしていきましょう。
すると、問題を報告するには
という項目があるので、
「もっと見る」をタップ。
- ログインに関する問題
- アカウント設定
- プロフィールの設定
- ツイートとダイレクトメッセージ
- フォローとフォロワー
- 検索
- モバイルとアプリ
- 規約違反の項目
不具合の内容に該当する項目を選択し、
さらに細かい内容を選択します。
※今回は「ツイートとダイレクトメッセージ」の
「ツイートまたはダイレクトメッセージが
消えてしまった」を見ていきます。
見てみると、なぜこのような不具合が
発生しているのか?ということや、
その不具合の対策・対処法が記述されています。
これで解決すればいいのですが、
「不具合の報告」には至ってませんよね?
この情報は知ってますか?
なので、さらに深堀りするために、
画面最下部にある
「サポートに問い合わせ」をタップします。
- API、モバイル、アプリ
- アカウントへのアクセス
- 機能と設定
- 違反報告
これらの項目の中から、
該当するものをタップします。
※今回の場合は「機能と設定」の中から、
「ツイート/ダイレクトメッセージ」をタップ。
すると、ようやくここにきて、
問題を報告できる画面が表示されました。
・お問い合わせの内容
・問題が解決したかどうか
・問題の発生箇所
・問題の詳細
・自分の氏名、ユーザー名、メールアドレス
これらの必要項目を入力し、
「送信する」をタップして完了になります。
流れをまとめると
問題を報告するというページから、
手順通りに進んだとしても、
ダメだということがわかりましたね。
不具合を報告するためには、
「サポートに問い合わせ」から
行う必要があるということです。
なんだか腑に落ちない感じですが、
「不具合の報告=問い合わせ」
このことを覚えておけばOKでしょう。
過去に発生した不具合・エラーの事例
Twitterを利用していると度々、
「技術的な問題が発生しています」と表示され、
機能が使えなくなることがあります。
例えば、Twitterサポートの
ツイートを振り返ってみると・・・
【不具合】一部のユーザーで、プロフィールタイムラインに最近のツイートが表示されない不具合が発生しております。ご迷惑をおかけしますが、エンジニアが修復に努めておりますので、お待ちください。アカウントからログアウトし、キャッシュを削除した後、再度ログインをお試しください。
— Twitterサポート (@TwitterHelpJP) 2014, 2月 14
【不具合】携帯電話サイト(twtr.jp)をご利用のユーザーにツイート通知が届かない不具合が数ヶ月発生しております。担当エンジニアが復旧作業を続けておりますので、解決までお待ちください。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 — Twitterサポート (@TwitterHelpJP) 2013, 12月 13
【不具合】携帯電話サイト(twtr.jp)をご利用の方に、フォロワーがツイートしているのに、自分がツイートしたかのような通知が送られてくるなどの不具合が発生しております。現在担当エンジニアが調査中です。ご迷惑をおかけしますが、解決まで今しばらくお待ちください。
— Twitterサポート (@TwitterHelpJP) 2013, 10月 1
一部のユーザーで、タイムラインが空白になる、利用できない等の不具合が起きております。エンジニアが修復に努めておりますのでしばらくお待ち下さい。アップデートは以下→ PC http://t.co/YJuSELoIRR 携帯 http://t.co/450hm9Zr3K — Twitterサポート (@TwitterHelpJP) 2013, 5月 24
不具合が発生した場合は、
アプリや端末を再起動してみるとか、
Twitterを再インストールしてみるとか、
対処法がいくつかあるのですが・・・
「技術的な問題が発生」している場合は、
Twitter側の対処を待つしかありません。
頼むぜTwitterさんよ〜と思うかもしれませんが、
Twitterだけに限らずその他SNSなどでも
不具合やエラーは付き物ですからね^^;
対処法を試しても改善しないという場合は、
システムが回復するのを気長にまちましょう。
通知が来たり来なかったり、不具合がちょくちょく起こるから困る。
初めまして
ログイン出来ないのでヘルプセンターにたどり着けません
新しく登録しなければならないのでしょうか
よろしくお願いします