Twitterに電話番号検索機能が!特定を防ぐためには「オフ」に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事をシェアしよう!
 146 
 0 
 0 
 0 
 0 

注目記事!!

>>勝手にリツイートされる!これってスパム?解除方法を紹介!
>>Vine【Reika、けみおに学ぶ使い方】面白く撮影する2つのコツ!


tel

tsuru-e1389691655584こんにちは!
記事担当のつるです^^

 

今回の記事では、
Twitterに電話番号検索機能が!
特定を防ぐためには「オフ」に!

という内容をお届けしてきます。

2014年12月中頃に差し掛かった頃、
タイムラインを眺めていると、
こんなツイートが目に入ってきました。

  • Twitterのアカウント作成に
    電話番号が必要になった
  • 電話番号検索という機能が
    新しく追加されている
スポンサードリンク

Twitterに電話番号検索機能が!

後述させていただくのですが、
Twitterの仕様変更により、
プライバシーの設定画面に
このような項目が追加されています。

123456789

他のユーザーが
携帯番号から自分を探せるようにする

・・・。
いやいやいやwww

「見つけやすさ」っていう
項目に追加されているけれども、
意味が違うんじゃないですか?(汗)

確かに、
電話番号で友達を検索できれば
見つけやすいという意味は合っていますが。

日本だけでなく、
世界各国で使われているんですから、
下手したら自分の電話番号が
全世界に流出する恐れもあるわけですよね?

変に考え過ぎかもしれませんが、
ネットの世界って
何があるかわかりませんからね。

自分に限ってそんなこと…
と思っている人に限って、
電話番号を流出させてしまうかも?

特定を防ぐためには「オフ」に!

電話番号の流出や個人の特定を防ぐために、
必ずこの項目は「オフ」にしておきましょう。

スポンサードリンク


Twitterフォロワー

友達にTwitterをしていることを
知られたくない人もそうです。

電話番号検索をオフにするには、
PCからでもスマホからでも設定できます。

【PCから設定する場合】

PCからTwitterにログインしたら、
右上のアイコンをクリックし、
「設定」に進みましょう。

2345678

次に、
左側のメニューの中から
「セキュリティとプライバシー」を選択

1235678

下にスクロールしていくと、
「他のユーザーが携帯番号から〜」
という項目があるので、
チェックが入っていないことを確認し、
変更を保存をクリックして完了です。

【スマホから設定する場合】

<iPhone>

Twitterアプリを起動したら、
「設定」をタップした後、
自分のアカウント名をタップ。

2014-12-14 20.51.37

画面を下にスクロールしていき、
「他のユーザーが携帯番号から〜」
という項目があるので、
オフになっていることを確認し、
操作は完了です。

2014-12-14 20.51.41

<Android>

基本的にはiPhoneの時と同じですが、
端末によってはこのように
英語表記になるものもあるようです。

thumd3624

この項目に
チェックが入っていないことを確認し、
パスワードを入力して設定変更を保存を。

日本語表記になっている場合も、
チェックを確認し変更を保存しましょう。

thumd3625

まとめ

いかがだったでしょうか?
Twitterに電話番号検索機能が!
特定を防ぐためには「オフ」に!

という内容をお届けしてきました。

念のため、
今すぐにお使いの端末で操作して、
「他のユーザーが
携帯番号から自分を探せるようにする」の
チェックがオフになっているかを
確認しておきましょう。

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 146 
 0 
 0 
 0 
 0 

当サイトでよく読まれている人気記事

まだデータがありません。

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

-->