Twitter 鍵アカ(非公開)のフォローやリツイート、リプの仕様!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▼この記事をシェアしよう!
 154 
 0 
 0 
 1 
 2 

注目記事!!

>>勝手にリツイートされる!これってスパム?解除方法を紹介!
>>Vine【Reika、けみおに学ぶ使い方】面白く撮影する2つのコツ!


51b67ddfcbbae

tsuru-e1389691655584こんにちは!
記事担当のつるです^^

Twitterではアカウントに鍵をかけて
非公開にすることができる、
ということは既にご存知かもしれません

常日頃からTwitterを利用していれば、
鍵アカウント(鍵垢)という
言葉を聞いたことはあると思います。

が・・・当サイト管理人であるあずパパ、
鍵アカウントに対する知識が
まだまだ乏しい様子だったんですよね。

ということで、今回の記事では、
鍵アカウントについての気になるあれこれを
あずパパにレクチャーしていこうと思います。

スポンサードリンク

鍵アカウント(非公開)とは?

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028鍵アカウントかぁ〜・・・。
何だか厳重なセキュリティに守られている
厳重なアカウントっていうイメージだね。

tsuru-e1389691655584厳重はさすがに言い過ぎですw
VIPに守られてるセレブじゃないんですからw

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028おっ、つるくん、その表現イイね!
僕達のサイトでは鍵アカウントを
VIPアカウントと呼ばないか?

tsuru-e1389691655584いや、さすがにそれはダメでしょw
Twitterの使い方が上手く説明できなくなります。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028う〜ん・・・VIPアカウント、
カッコいい名前だと思うんだけどな。

tsuru-e1389691655584そんなネーミングはさておいて、
あずパパ、鍵アカウントって何かわかります?

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028鍵アカウントは・・・そのまんまだろ?

tsuru-e1389691655584その様子じゃあまだまだですね、
ってことで基本的な仕様を
見ていくことにしましょうか。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028しょ・・・しょうがないな。
今回もつるくんのTwitter講義に
付き合ってあげるとするよ。

tsuru-e1389691655584(・・・こいつ・・・)
鍵アカウントって簡単に言えば、
ツイート(呟き)を非公開にしている
アカウントの総称になります。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028なるほどね〜。
ツイートが見れないアカウントが、
鍵アカウントってことなんだね。

tsuru-e1389691655584はい、まずは基礎知識として、
この点を覚えておいて下さい。

スポンサードリンク


Twitterフォロワー

フォローの仕様

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028じゃあ、鍵アカウントのツイートは
どうすれば見ることができるのかな?

tsuru-e1389691655584それはですね、
こちらがフォローの許可を申請して、
それが承認されたら見ることができます。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028許可の申請って・・・
何だか会社みたいな表現だね。

tsuru-e1389691655584でも、こういう表現になっちゃうんですよw
試しに鍵アカウントのフォローボタンを押すと、
「許可待ち」という表示がでるんです。

upTmHQS4yideyCC-Npm_dxbYnNMOoLWgctYmG6YoMvQ

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028おぉ、本当だ。
これで許可されればツイートが見れるんだね。

tsuru-e1389691655584はい、そうなんですが・・・
もしこれが拒否されてしまったら、
ツイートを見ることはできません。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028な・・・なんだと・・・?

tsuru-e1389691655584拒否されました〜という通知も来ないので、
「許可待ち」が「フォローする」に変わってたら

拒否されたということになります。

RT(リツイート)の仕様

tsuru-e1389691655584ちなみに、あずパパ
補足説明ということで聞いて欲しいんですが、

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028ん?何だい何だい?

tsuru-e1389691655584鍵アカウントのツイートをRTすることって
事実上不可能ですよね?

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028そりゃあツイートを見れないんだから、
RTはできるワケがないよね。

tsuru-e1389691655584でも、こちらのコラムを見てみると、
非公式RT(RTの前に自分のコメントを付ける)
であれば、鍵アカウントのツイートも
RTできるとのことなんですよね。

アンドロイドから、ツイッターで「非公式RT」を使う方法

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028おいおい、それじゃあツイートを
非公開にしている意味が無いじゃないか。

tsuru-e1389691655584これに関してはTwitterの仕様上、
仕方がないとしか言えないかと・・・。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028う〜ん・・・確かにね〜。
これに関しては何か対策があったら
このサイトで紹介していこうか。

リプライの仕様

tsuru-e1389691655584リプライの仕様はリツイートのように、
他の人に見られてしまうということはありません。

鍵アカウントはリプをフォロワー以外に送る事ができず、
フォロー許可されていないアカウントは、
許可されているアカウントに送ったリプを
見る事はできないので。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028なるほどね。
フォローが許可(承認)されているかどうか
っていうのが基準になるんだね。

tsuru-e1389691655584そういうことになります。

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028誰とでも気軽に繋がれるのが
Twitterの魅力だけど、
中には恥ずかしがり屋さんもいるんだもんね。

tsuru-e1389691655584恥ずかしがり屋って・・・
ちょっと表現が違う気も・・・

7f32eb091b8c32e650b9a95c1bd20028身内だけでTwitterを楽しみたいって人とか、
知らない人にツイートを見られたくないって人は、
鍵アカウントにすることをおススメしておこうかっ!

tsuru-e1389691655584(最後にいいとこ持っていきやがって・・・w)

最後に

鍵アカウントの各仕様をまとめると、
このような感じになります。

【フォロー】
フォロー申請が許可されなければ、
鍵アカウントのツイートは見れない。

【リツイート】
鍵アカウントのツイートを
基本的にはリツイートできないが、
非公式RTで引用されることがある。

【リプライ】
フォロー申請が許可されていなければ、
鍵アカウントに対してリプは送れず、
見ることもできない。

 

スポンサードリンク

よく読まれる人気コンテンツ

よくツイートされる記事

7538
▼この記事をシェアしよう!
 154 
 0 
 0 
 1 
 2 

当サイトでよく読まれている人気記事

いいね!をすると当サイトの更新情報が得られます。

One Response to “Twitter 鍵アカ(非公開)のフォローやリツイート、リプの仕様!”

  1. 匿名 より:

    鍵アカウントに対してフォロー外であってもリプライは送れますよ。

コメントを残す

コメントを投稿するにはログインしてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ

-->